My favorite things

アクセスカウンタ

zoom RSS かいじゅうムズング

<<   作成日時 : 2006/07/30 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寺村輝夫さんといえば、なんと言っても「王様」シリーズか、「こまったさん」を思い浮かべるのですが、この「かいじゅうムズング」はちょっと異色な、しかしとても考えさせられる作品です。

「王様」は、ナンセンスで時にシニカル、大人が読んでも笑えて楽しいお話し。
しかし、この「かいじゅうムズング」、一言で言うと「恐ろしい」、です。

昔のアフリカ、ニンゲンと動物たちは、困難に遭遇しながらも「カミサマ」(自然)を尊重し共に生きていました。そんなところへ「ムズング」たちがやってきて・・・

まさに、今のこの世の中のをあらわしているお話し。「ムズング」たちがうようよといて、大手を振って私たちの生活を脅かしているのですから。そして、多くの人は、ムズングたちを受け入れた最初の頃の動物やニンゲンのようにそれに気付いていません。
だから私はこの本を読むたびに、背筋が寒くなります。

子どもたちが大きくなったとき、私と同じ恐ろしさを味わはなくてよいように。
そんな意味では、大人にこそ読んでもらいたい作品です。

かいじゅうムズング
寺村 輝夫

かいじゅうムズング
理論社 1989-01
売り上げランキング : 59342

おすすめ平均 star
star記憶に残る一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かいじゅうムズング My favorite things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる