My favorite things

アクセスカウンタ

zoom RSS 灰谷健次郎のどうわ4年生〈1〉:きみはダックス先生がきらいか

<<   作成日時 : 2006/07/28 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3人の子どもたちへの読み聞かせも最終段階に入りました。
上二人(大学1年、中学3年)は成長し、現在は小4の娘だけになりました。
金沢市泉野図書館で先日久しぶりに、灰谷さんの作品を借りてきました。

あまり、何年生向け、などというのは好きではないのですが、灰谷さんの作品なので面白いにちがいない、と思い、とりあえず学年にあったものを選びました。

それが、この「灰谷健次郎のどうわ4年生〈1〉」、中味は「きみはダックス先生がきらいか」です。

娘と同じ4年生が主人公、ちょっとかわったダックス先生のクラスで、子どもたちの成長していく姿が描かれています。灰谷さんの作品ゆえ、ほんとうに優しいまなざしで、人を想う心がいかに大切か、あらためて感じさせられました。
同じクラスにいる仲間、同時代に生きる人間として、ほんとうに大切にしなければならないこと。ついつい忘れがちになってしまうことに気付かされます。

ダックス先生が子どもの時の、教師が家庭訪問に来た時のエピソードを語る場面では、読みながら涙がでて、ほんとうに困りました。

時間に追われ、精神の自由も奪い取られていく、いまの時代にこそ読まれるべき作品だと思います。

きみはダックス先生がきらいか
灰谷 健次郎
大日本図書 (1981/01)
売り上げランキング: 315,652

灰谷健次郎のどうわ4年生〈1〉
灰谷 健次郎 坪谷 令子
理論社 (1994/11)
売り上げランキング: 721,166


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
灰谷健次郎のどうわ4年生〈1〉:きみはダックス先生がきらいか My favorite things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる